 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝負 

この前の月曜日にお休みをいただいたので
週末から実家でのんびりしておりました。

で、月曜の朝の9時から
久しぶりに散歩などをしてみまして。

雨上がりのため、かたつむりが沢山いました。
しかもおっきい!(田舎サイズ?)
栄養が豊富なのでしょうか…
110301_20101103132253.jpeg









よくわからない石碑を見ながら
110303_20101103132252.jpeg









上のほうに 登って行きます。
110304_20101103132251.jpeg









どんぐりなども、いっぱい生っていました。
110305_20101103132251.jpeg









私達がむかったのはこちら。
お稲荷さんです。
110306.jpeg









伏見稲荷みたいに大きくはないけど
やっぱり鳥居がいっぱいありました。
110307.jpeg









水を出しているのは、なんとウサギさん!
ウサギはどこに行っても人気者です(←自分勝手に理解
110308.jpeg









この神社のキツネさんは、江戸時代人間に化けて
負け続けていた相撲の試合に勝った…という言い伝えがあり
それで『まけきらい稲荷』と呼ばれるようになったとか。
(本当の名前は違うんです)

なので
ココには土俵が今でもあります。
銀色のシートで覆われていました。
110309.jpeg









外に行くと、いろんなものが新鮮ですわ~
110310.jpeg


相撲甚句 全曲集相撲甚句 全曲集
(2006/09/27)
呼出し三郎沢風

商品詳細を見る

[ 2010/11/03 13:48 ] うさぎ | TB(0) | CM(2)
自然がイッパイでいいですね。^^
「まけきらい稲荷」とタイトルの「勝負」は意味深ですね~
近々、勝負にでますか! エッ!!「何の勝負?」^o^

「まけきらい稲荷」⇒「勝負」?
一人遊んじゃいました~
[ 2010/11/03 16:28 ] [ 編集 ]
piglet01 様v-5
本当の名前は、王子山稲荷というのですが
将軍様御上覧の大相撲で負けてばかりの
篠山藩の力士にかわり、青山公の面目のため
力士に化身し全勝をおさめてからは
勝利守護まけきらいの神として有名になったそうです。

ま、そんなことは今まで知らなかったのですけどねw
ちなみにわたくし
勝負事には全く関係のない生活をしておりますv-221
[ 2010/11/03 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
星が見える名言集100
プロフィール

ぷち人魚

Author:ぷち人魚
きなこの同居人
兵庫で生まれ大阪に住み
京都で働いている
好きな食べ物:とうもろこし

主演女優:きなこ

■当サイトはリンクフリーです
ご連絡いただいた方には、相互リンクさせていただくかもしれません







  ↑↑↑

夢見るマカロン様からいただきました。
ありがとうございます!
このテンプレートも、夢見るマカロン様作です。




Birthday
FC2カウンター
ちろる


