スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読書感想文 



この前実家に帰った時
小学3年生の息子が感想文を書けない…と嘆いている親戚がいました。

111401_20101113143609.jpeg



趣味が読書、などというカコイイ事は履歴書などに絶対書かないアタシですが
本は好きです。昔から。
で、ちょっと考えていたのですが
この本好きなアタシでも、読書感想文などは書けないw
書きたくない!
学生時代はそれなりに、学校向け・先生向け・テスト向けに
書いてはいましたが、
心の中にずしーーーんときたことや
ほんわかしたことやキュンとしたことなど
書きたくないし自分の中にしまっておきたい。
よかった本は勧めるけど、受け取り方は自分で決めること。
いちいち説明したくないw
同じ趣味な人ならば、話してて盛り上がるけど
無理やり読んでもらうものでもないし。



そういうことを考えていたら
『このときの作者の気持ちを答えなさい』
という、世にも奇妙な問いを思い出しました。
その当時小学生だったアタシでさえも
なんちゅー変なこと聞くのかな?って思いましたよ。
あー、たぶんこーいうことを書いてほしいんだろうな的な
解答を書いてはいましたが
きっと『おなかすいた、なんか食べたい』
とか、『これ書いてはやくトイレ行こう』
とか、きっとそんな感じだと思いますもんw
1+1=2 みたく
ひとつの答えが出るわけなーい。
ゆえに、どんな答えを書いていても
間違いではないと思うのですが、きっとテストでは落とされるのですよね。
んむー、難しい問題です。

111402_20101113143609.jpeg



でも、読書感想文の傾向と対策を考えるよりも
千と千尋の神隠しを観て
「おとーさん おかーさん 食べたらあかん」
と泣いてくれる、素直な僕ちゃんのままでイイと思います。

シャーロットのおくりものシャーロットのおくりもの
(2001/02)
E.B. ホワイト

商品詳細を見る

[ 2010/11/14 10:22 ] うさぎ | TB(0) | コメント(-)
星が見える名言集100
プロフィール

ぷち人魚

Author:ぷち人魚
きなこの同居人
兵庫で生まれ大阪に住み
京都で働いている
好きな食べ物:とうもろこし

主演女優:きなこ

■当サイトはリンクフリーです
ご連絡いただいた方には、相互リンクさせていただくかもしれません







  ↑↑↑

夢見るマカロン様からいただきました。
ありがとうございます!
このテンプレートも、夢見るマカロン様作です。




Birthday
FC2カウンター
ちろる


